Top
カテゴリ:まめるい( 2 )
みそマーボー豆腐
c0069480_11335072.jpg


いつも宅配してもらっている生活クラブさんのレシピを使わせていただきました~

<4人分>
木綿豆腐・・・・・・・・・1丁
豚挽き肉・・・・・・・・・1パック(250g)

a>
豆板醤・・・・・・・・・・・小さじ1
大蒜、根生姜・・・・・・各1片分(みじん切り)


長ネギ・・・・・・・・・・・10cm分(みじん切り)

b>
湯・・・・・・・・・・・・・・・1/2C
信州田舎みそこうじ・大さじ2
日本酒・・・・・・・・・・・大さじ1
素精糖(砂糖)・・・・・大さじ1
丸大豆醤油・・・・・・・小さじ1
顆粒洋風だし・・・・・・小さじ1

水溶き片栗粉
 水、片栗粉・・・・・・・各大さじ1

仕上げ用胡麻油・・・小さじ1/2

①豆腐は2cmくらいに切り、熱湯でサッと茹でて水気をきる
②中華鍋になたね油大さじ1を熱し、aを炒めて香りを出す
③ひき肉を加えて炒め、ポロポロになってきたら長ネギを加えて炒める
④bを混ぜ合わせて加え、温まったら豆腐を加えてサッと煮る
⑤とろみを加えて、ごま油を加えて出来あがり



ライブリー2007年4週号からお借りしました
勝手に載せて怒られるかな?でも、美味しかったのでいいですよね。
「い~~~~~んです」?

レシピなんか載せて雨降ったらごめんなさいね~

かもめ食堂つながり
[PR]
by mimosak | 2007-02-02 12:10 | まめるい
揚げだし豆腐のあんかけ
c0069480_10101676.jpg

*春菊の胡麻和え
*豆サラダ

おっはよー!!晴れていてうれしいよー
でも明日はお天気が崩れるみたいだわ

昨日は揚げ出し豆腐に野菜のあんをかけました。
豆腐が見えないのぅ

ラグマットやシーツを洗って、最後に糊を加え
パリッパリッ♪にしたので、今夜もぐっすりさっZZZ
[PR]
by mimosak | 2005-10-25 09:27 | まめるい



寒いから引きこもり中
by mimosak
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30