Top
<   2005年 05月 ( 45 )   > この月の画像一覧
*チキン南蛮
c0069480_21165426.jpg
*切り昆布の煮物(人参、さつま揚げ)
*豆のサラダ(金時まめ、ひよこまめ、いんげん、きゅうり、玉ねぎ)
*味噌汁(豆腐、お揚げ、しめじ)

ともさんに教えていただいたチキン南蛮を作りました。(1ヶ月前も)。
タルタルにらっきょうが入っているので少し甘めなんです。本当に気に入りました。サンキューです。
あと切り昆布もこの頃良く使います。1パック200円くらいなんです。安いでしょ?
[PR]
by mimosak | 2005-05-31 21:23 | ごはん
*ポークチャップ
c0069480_2234639.jpg
*ポテトのチーズ焼き
*切り昆布とツナのサラダ
*かぼちゃのスープ

こんばんは!!
土井善晴さんの新米ミセスの夜・ご・は・ん―Frypan & saucepanのなかのポークチャップを作りました。
新米???歳を誤魔化そうなんて考えていませんよ。

今日は1日中雨が降っていました。おまけに寒かったです。うちの中に”かぜこんこーん”(アンパンマン)が入り込んだようです。
[PR]
by mimosak | 2005-05-30 22:18 | ごはん
*自家製
c0069480_2019098.jpg
*自家製さばの味醂干し(3日干し)
年下の師匠の真似をして作りました。冷蔵庫で干すので、虫の心配はないし干す道具も要らないので楽チンでした。
c0069480_20213915.jpg
*自家製塩豚
*コールスローサラダ(キャベツ、人参、きゅうり、ハム)
*卵のスープ

塩豚も教えていただきました。ただ焼いただけなのですがすごく柔らかくて、とっても美味しいです。4日間寝かせたのですが肉汁が出たりしないんです。恐るべし、塩パワー(?)。ふた塊が一気になくなりました。今度は焼きチャーシューのようにオーブンで塊ごと焼こうと思います。誰か試してちょうだいな~、成功したらのっからせて下さい。
おおぅ、珍しくお料理について書いてしまった(一応奥様お料理plog)。
だって、女の子だもん?!じゃなくて、うれしいんですもの。
はい、はい、自己満足ですよー。

追記:味醂干しの作り方(私流)
[PR]
by mimosak | 2005-05-29 20:23 | ごはん
*ブランマンジェ
c0069480_721062.jpgレシピは行正さんのものです














おはようございます!!少し雲がありますが、晴れています。
[PR]
by mimosak | 2005-05-29 07:34 | おやつ
*野菜炒め
c0069480_20461893.jpg
*卵の袋煮
*コロコロポテトサラダ(じゃが芋、人参、きゅうり、ツナ)
*ほうれん草のポン酢かけ
*味噌汁(わかめ、豆腐、水菜)

こんばんは!!
今日は野菜をたっぷりぷりっぷり摂ろうと野菜炒めにしました。私以外は肉炒めですけどね。キャベツ、玉ねぎ、ピーマンを使いました。
卵の袋煮(名前は適当)は油揚げに生卵を入れて筍と万能だしで煮ました。煮すぎないで温泉卵のような状態が一番好きです。

今日は朝は晴れていたのですが、その後はずうっ~と曇っていました。出かける気分になれずにお昼寝を堪能しました(?!)。4時頃にお風呂に入ろうと思っていたのですが、逃してしまいました。明るい時間に明かりなしでお風呂に入ると「ちょ~気持ちいい」ですよ~。ついでに♪も・・。

今日はもう片付けも済んだので、モスコミュール(缶)を飲んでいい音楽を聴きながらもったりしています。
[PR]
by mimosak | 2005-05-28 21:14 | ごはん
5・20のおでかけ
おはようございます!!少し曇ってきました。c0069480_8355667.jpg
富士山















c0069480_8361146.jpgおやき(野沢菜)














c0069480_8362971.jpg山梨名物のほうとう














お焼きも半分食べたところでblog用にと思い出して撮りました。そして忘れないようにカメラをテーブルに置いていたのですが、ほうとうが運ばれてきた途端すっかり忘れてしまいほうとうもだいぶ食べてからの写真です。いい大人なのに、情けなかばい。(前回は写真0でしたが)


これは先週のお出かけしたときの写真です。家をでるときは少し曇っていたので、どうしようか迷いました。途中で富士山が見えたときはとてもうれしかったです。いつも富士山と湘南の海を定点カメラで撮っているhpが好きでよく見ています。

さてさて今日もお出かけ日和ですが、だらだらしていたらこんな時間になってしまいました。横須賀にできた”ソレイユの丘”という公園に行きたいのですが、渋滞がひどいらしいので今日はあきらめます。梅雨や夏の暑さなどで行ける日はいつになるのやら・・・。

みなさまは良い休日をお過ごしくださいな。
[PR]
by mimosak | 2005-05-28 09:12 | おさんぽ
*鶏のつくね
c0069480_21205679.jpg















c0069480_21212373.jpg
*きびなごのから揚げ
*野菜サラダ(レタス、きゅうり、玉ねぎ、わかめ)
*とろろそば








鶏のつくねは冷凍しておいたおとといの鶏天の具に茹でた人参を加えて焼いてからたれをからめました。生の卵黄を付けて食べました。
サラダには梅~えたれをかけました。すっぱいっす。

明日もいつも通りに起きます。みなさんを起こしに行きましょうか?

レゲトンって知っていますか?
[PR]
by mimosak | 2005-05-27 21:41 | ごはん
ジャンボプリン

c0069480_755473.jpg



おはようございます!!すごい時間に更新しちょります。
お昼過ぎからお天気が崩れるみたいです。洗濯物にお気をつけてくださいね。

ものすごい量のプリンを作りました。昨日も手打ちパスタを作っていたyukkoropyonさんのおおきなプリンを見て、「作ったら紹介させてね~」なんて調子のいい事を書いていた私。ようやく作りました。卵を4個使い、大きい容器でズド~んと作りたかったので、パイレックスのパウンド型で作りました。が、出し辛い。4個目にして何とか上手く取り出せたかなぁ。今度はカスタードプリンを作るぞー!!待っていてね、乙女さま~。
そうそう、蒸したプリンってお楽しみ給食にでませんでしたか。みかんが底に入っていました。あっ!!「世代が違うからぁ~わかんないぃ~」(クネクネ)なんて言う人はいませんよね。念のため・・・。

冷蔵庫にプリンがある幸せ・・・・。
                      1日で消えた・・・。
[PR]
by mimosak | 2005-05-27 08:13 | おやつ
*まぜごはん
c0069480_20555340.jpg
*鰹のたたき(水菜、玉ねぎ)
*筑前煮(昨日の残り)
*山芋のソテー
*味噌汁(しめじ、キャベツ、揚げ)

混ぜご飯は酢飯に人参、椎茸・ツナを甘辛く煮たものを入れています。ツナ缶???と思いましたが美味しいです。TVでキム拓ちゃんが作っていたのを見て真似しました。確か運動会の日にお母さんが作ってくれたと言っていました。

さてさて、今日はさわやかな1日だったのですが用事があってお外をふらふらできませんでした。ちょっと損した気分です。もう梅雨が近いので、晴れの日を有効に使わなくちゃ
((ヾ(・∀・)ノ)) バイバイ  ←教えていただきました。
[PR]
by mimosak | 2005-05-26 21:11 | ごはん
*鶏の天ぷら
c0069480_21584665.jpg
*筑前煮(鶏の手羽、人参、ごぼう、、れんこん、たけのこ、こんにゃく、さつま揚げ)
*水菜のサラダ(えび,イカ、きゅうり、ラデッシュ)
*味噌汁(豆腐、わかめ、お揚げ)

鶏の天ぷらは「tomoのひとり言」のともさんに教わったものです。4月19日も・・・。のり、しその2種類を作り、今日は大根おろしと天つゆで食べました。
[PR]
by mimosak | 2005-05-25 22:05 | ごはん



寒いから引きこもり中
by mimosak
最新のトラックバック
ごはん
from アレ。
みそ麻婆豆腐
from 手作りを楽しむ暮らし
牡蠣ごはん
from To be sweet an..
七草粥
from apple笘・et
マーボー大根
from apple笘・et
マグロとアボカドのわさび..
from apple笘・et
だいがくいも
from おうちdeごはん
大学いも
from 手作りを楽しむ暮らし
ロールキャベツ
from 手作りを楽しむ暮らし
鶏唐のねぎソース
from 手作りを楽しむ暮らし
カテゴリ
全体
ごあいさつ
ごはん
おさかな
おにく
やさい
たまご
まめるい
めん
スープ
ぱん
おやつ
ドリンク
そとごはん
おべんとう
おさんぽ
ひとりごと
どくしょ
未分類
以前の記事
2007年 11月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧