Top
牛肉とごぼうのすき煮
c0069480_1844340.jpg



























こんばんは~♪
今日はどんより曇っていてだるかったぁ~

すき煮はテレビで見かけて美味しそうだったので作りました
すき焼きにごぼうはあうとともさんに教わったので試したかったんです
おいし~ぃ
でもささがきが面倒になり途中でリタイヤ
だから量が少なくて物足りませんでした
ささがきする道具ってあるのかな?

梅が咲き始めていい香り~うれしいですね
[PR]
# by mimosak | 2007-02-10 18:47 | おにく
恵方巻き
c0069480_18114988.jpg



























こんばんは♪
すでに古い話題?
関東人にはあんまりご縁が無かったのですが、流行物にはとりあえず乗る
でもかぶりつくのは顎関節症の私には無理なので切りました

サラダ真木(面白変換?)巻きではなくて基本の太巻きが食べたかったのですが
かんぴょうが使い切れないのであきらめました
でもいつか作ろう

お豆も食べました。た~んとね
「お母さん、いっぱい食べられていいなぁ~」だってさ・・・くそっ

私早生まれだから+2個多いのよ!!
[PR]
# by mimosak | 2007-02-05 18:31 | ごはん
みそマーボー豆腐
c0069480_11335072.jpg


いつも宅配してもらっている生活クラブさんのレシピを使わせていただきました~

<4人分>
木綿豆腐・・・・・・・・・1丁
豚挽き肉・・・・・・・・・1パック(250g)

a>
豆板醤・・・・・・・・・・・小さじ1
大蒜、根生姜・・・・・・各1片分(みじん切り)


長ネギ・・・・・・・・・・・10cm分(みじん切り)

b>
湯・・・・・・・・・・・・・・・1/2C
信州田舎みそこうじ・大さじ2
日本酒・・・・・・・・・・・大さじ1
素精糖(砂糖)・・・・・大さじ1
丸大豆醤油・・・・・・・小さじ1
顆粒洋風だし・・・・・・小さじ1

水溶き片栗粉
 水、片栗粉・・・・・・・各大さじ1

仕上げ用胡麻油・・・小さじ1/2

①豆腐は2cmくらいに切り、熱湯でサッと茹でて水気をきる
②中華鍋になたね油大さじ1を熱し、aを炒めて香りを出す
③ひき肉を加えて炒め、ポロポロになってきたら長ネギを加えて炒める
④bを混ぜ合わせて加え、温まったら豆腐を加えてサッと煮る
⑤とろみを加えて、ごま油を加えて出来あがり



ライブリー2007年4週号からお借りしました
勝手に載せて怒られるかな?でも、美味しかったのでいいですよね。
「い~~~~~んです」?

レシピなんか載せて雨降ったらごめんなさいね~

かもめ食堂つながり
[PR]
# by mimosak | 2007-02-02 12:10 | まめるい
肉団子
c0069480_11254826.jpg



























こんちは♪

にく~だんご~にく~だんご~♪とお子達の好きな肉団子
私はお葱を沢山かけて食べるのが好きです

今日は久しぶりに寒いです
天気予報では雨が降ると言っていたようなのですが、太陽が出てきました
最近お天気予報に裏切られる事が多い気がします

毎年借景をさせてもらっている梅の蕾がふくらんでいます、春はもうすぐ
なのに・・・2月は寒くなるそうですね

風邪をひかないように頑張りましょうね
[PR]
# by mimosak | 2007-01-29 11:41 | おにく
カレー
c0069480_12573820.jpg




























ナンでカレーなの・・・・なんてな・・・・・・・・・・・・・・・・

こんちは♪
曇っていたけどお天道さんが見えたり変なお天気です。寒いし・・

今年初のブログでヨガを再開すると書いてだいぶ経ちました
FOXというチャンネルの「ヒーリングヨガ」で昨日から再開

リラックス(深呼吸)の時間が長くて初心者には良いです

が、すごく気になる事が・・・・
ヨガをしている場所が変な時があるんです

昔の刑事ドラマに出てくるような、廃虚になった工場
(穴の開いた天井から水がポタポタ降ってくる様な感じ)
ヨガマットの周りは水浸し
あり得ない!!

再開と堂々と書いたからには続けなくちゃね

年末に放送した「ターシャの庭」
BS ハイビジョン HNKで29、30日20時から放送するみたいです
番組表はこちらです



番組表を見ていたら2月1日には「白洲正子さん」発見
見なくちゃ

あと上野樹里さん、しずちゃん発見
[PR]
# by mimosak | 2007-01-24 13:25 | ごはん



寒いから引きこもり中
by mimosak
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30